[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

三十一之巻 「超える父」

2005/09/11(日) 20:42:21 [特撮] #

「乗ってかない? ただでいいよ」
「父さんのこと好きでいいのかな」


この二人のやりとりにほっとしつつ。
最後の京介にトーンダウン。

父は亡く、母は海外で仕事という生活環境にリンクしない彼の性格。
少年との対比にしたいのなら、他にも色々あるだろうに。母・郁子に世話を焼かれて生活してきた優柔不断の少年vs新聞配達などなどアルバイトや家事をして母を助けてきた即断即決の京介、とか。素人考えですが、京介役の彼が棒読みなのも手伝って「あんたのほうがつまらねーよ」と言いたくもなります。
(中の人ごめんなさい)

少年の父の話をしたいのであれば、イブキの父の話とリンクさせるだけでよかったのではないかと思えてなりません。

---------------------------------------

登場人物のセリフを深読みしてしまいますし。
あいつ(響鬼)はいずれ俺(現体制)のものにってことですか?
それはそうと感想です。


■音撃棒
両手で持って、片手で投げる。少年、たくましくなったねー。

■京介父
消防士でしたか。響鬼は音撃棒から火の玉を出し、口から火を噴くような男なので、父親と重ねるのはやや強引と思います。

■少年父
優しい人なのかどうなのか。休日出勤、仕事場で(しなくてもいい力仕事をして)倒れ、部下に後始末をさせる結果になったにもかかわらず、その後は家族を優先して食事というのは……。どれかひとつにした方がいいと思います。仕事か、食事か、犬小屋作りか。

■きびだんご紅
あの赤は唐辛子であってほしい(あのあと、常連客にもふるまっていたので違うのだろうけど)。

■衛生管理・人員管理・体調管理
病人のいる場所で団子を丸め、箱詰めはまずいです(ヒビキさん)。少年の友達だからといって見知らぬ人をバイトにいれるのは常識ある大人の判断とはいいかねます(カスミ姐さん)。

■ヒビキを追え
タクシーで追いかけてきた京介、戦闘を観戦。あきらは何をしてるんだ、一般市民が紛れ込んでるぞー(DAで背後から攻撃してしまえー)。

■意外と近くにおりました
と思ったら頭上を通過。何やってんですかDA。まいて、まいて、バトルの時間開始です。あ、それとカシャ、あんなものが頭上通過したら頭部焼けてると思います。

■カシャ
夏マカモーなら分裂するのかしないのか。首の輪っかがわかれるのかねえ。キャラとしてはおいしいと思いましたが、童子と姫のフォローあってのマカモーですって。きっと。

■かませ犬
イブキ、かませ犬復活――というよりか、演出の都合で出番なしというか。オオナマズに単身向かっていったあの男気はどこへやら。一度苦戦した相手への対処法も見出せぬまま、画面上から消失。響鬼への援護もなし。28話で轟鬼を援護し、29話で轟鬼をうけとめ肩を軽く二回たたいて鼓舞してやるような、イブキのよさもみられません。
たちばなに連絡している描写もなしです。おやっさんが風邪で思わしくないのは知っているようですが、カスミさんに一方をいれておく描写もなしです。響鬼のよさは、単独ではなく組織で動いているのがよいところだったのですが、これからも電話一本で援軍登場、下調べは脳内補完なのでしょうか。

■紅
九月ですがまだ紅。

■気分爽快
よかったですね響鬼さん。でもストーカーされてますよ?




一緒に見ていた兄はそうそうに席を立ち、母は一言「大人の間と子供の間の違いだねえ」と。

とりあえず来週も見ます。
■歩道で戸田山に背を向けてシュッとしたザンキさん
→師弟決裂フラグ? どこへいくのかザンキさん。
■童子と姫vsクグツ
→童子の中の人、はっちゃけてました。スーパー童子というのはどうしたものか。
■ダンキ、ショウキ登場
→うおー、ダンキさーん。また皆を相手にだだこねて下さい。
■布施明登場
→みどりさんの上司?

盛りだくさんです。

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 24

Comment

こんばんは
TBありがとうございます。
先週TBいただいた時とブログ名が微妙に、しかし大きく変わっていることに気付き(「自分に負けちゃう」→「毒を吐いちゃう」)、大変ウケてしまいました。
いや、ウケるところ、笑い話じゃないような気もしますが。
でも笑って楽しかったです。
ありがとうございました。

少年の父と威吹鬼さんかませ犬に関する見解が似ているので、「そうそうそうなんです!」と思わず握りこぶしになりました。
まだ諦めていないので次回も見ますが、すでにかなり辛いかもです。
心を鍛えるって、決して我慢したり諦めたり言葉を飲み込むことじゃないと思うのですよ。
信じて待つ気持ちはもちろんある(だから見る)けど、それと黙ってしまうことは違うよなあと思う今日この頃です。

2005/09/11(日) 21:12:14 | URL | じゅん坊 [ 編集]

こんばんは
毒を吐くのはよろしくないのですが、ですが吐いてしまうのが人間で、吐かずに溜め込むと気がふさいでしまうものです。
心を鍛えるというのは難しいですよね。
日曜特撮番組で教えられるとは思いもしませんでしたが、それが響鬼の魅力だったと思います。

2005/09/11(日) 21:51:47 | URL | G花 [ 編集]

Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら
仮面ライダー響鬼「三十一之巻」 ľä?Υ????????С?ξ??ä??ä??С?оä?褫ää??Ф???Υ??????????å????¤??????Ф?ä????????ξ?Ĺä????С???žž?ä????Сĩ?Ū???????Ż???顢????Ū?()???????褦????????ź?ä??塢????????Ķ???????????顢?????Τ??????ä?Τ????Τ??????Ķ

2005/09/11(日) 20:57:04 | 日曜8時の男に逢いたくて

三十一之巻「超える父」 超えてねーし。 ※『響鬼』さんを好きでいるためにも、自分に嘘はつかないことに決めました。 駄目だと思ったら駄目と言い、首に期待することにします。 齟齬に目を瞑るのも愛ですが、駄目出し・批評をするのも愛だと思います。 そんな訳で、批評にはなってないかもしれない

2005/09/11(日) 21:18:55 | 日々の覚え書き

『仮面ライダー響鬼』 三十一之巻 『仮面ライダー響鬼』 三十一之巻 【 観る前に思ったこと 】  『響鬼』の響鬼の製作体制変更に関する疑問 には基本的なことしか書かなかったので、ここでは具体的な内容に関す

2005/09/11(日) 21:27:25 | ネタばれ禁止な日々

[響鬼]第三十一之巻「お願いがあるのですけど、犬小屋を造らせてもらえないでしょうか。」 盛り上がりどころのないドラマだったなぁ。まさに、昔、この方やあの方が言っている通り。私が感じるのは今なんだけどね。 設定は踏襲しているつもりなんでしょうけど、仏を作っても魂入れずって感じ。それで、化け物の体に難しい文字を書くんでないよ??。 形が同じでも何か

2005/09/11(日) 21:38:42 | 日々之生活雑貨

響鬼さんはよそ様のお子さん 登場人物紹介第三十三回 『響鬼さんはよそ様のお子さん』M 「先週の響鬼さんの雰囲気がちょっと違うことに気づいたか?」S 「今回も話題を唐突に振ってきますね。先輩具合悪いんじゃなかったですか?」M 「ちょっと偏頭痛がな。風邪だと思うが....

2005/09/11(日) 21:42:23 | クウラ完全体 星屑色のロンリネス

響鬼 セカンドシーズン リカバー終了?       劇場版 仮面ライダー響鬼 主題歌シングル (仮) 劇場版も、三十之巻の響鬼も嫌いですけど、劇場版の主題歌「Flashback」は、イントロの部分が哀愁をおびていて好き。和楽器を使っているところも、響鬼という世....

2005/09/11(日) 21:47:24 | ほのぼのたまご (天使の羽 別館)

仮面ライダー響鬼31 仮面ライダー響鬼『超える父』今回は先週から引き続き、明日夢とキリヤのお話。鬼と敵にはさほど進展なし。マカモウ1匹倒しただけ。戦え・・・。キリヤ、お父さん発言は火の

2005/09/11(日) 21:49:20 | §相棒馬鹿

仮面ライダー響鬼~三十一之巻~ 仮面ライダー響鬼、第三十一話は『超える父』魔化魍カシャと戦う響鬼と威吹鬼だが、苦戦の末取り逃がしてしまう。威吹鬼があとを追い響鬼は退散へ。戦いの一部始終を見ていた京介は響鬼に死んだ父を重ね、響鬼について知りたい欲求に駆られる。明日夢少年は、京介に「父親

2005/09/11(日) 22:13:42 | Y's WebSite : Blog ~日々是好日~

響鬼31話 色々と物議を醸し出した物語の後編。2話1組で展開するため、今回は諦めていたが、違和感のある物語が展開する。いきなり前回の復習と思いきや、その中でも物語が展開する。(ということで、一応今回も始めるが、以前のように気が乗らない...)カシャが現れた夜の町には威吹鬼と

2005/09/11(日) 22:26:09 | MEICHIKU なんでもぶろぐ

仮面ライダー響鬼 第31話 超える父 キリヤ君の父さんは消防士だったのか。んで人を助けて亡くなったとかそんな感じかな。提供のザンキさん、渋い、渋いッス。戸田山じゃなくてもメロメロだな。しかしキリヤ君

2005/09/11(日) 22:38:44 | doomsday -2nd edition-

響鬼三十一之巻「超える父」 今週もザンキ師匠は出ませんが…(ノ_<。)[[pict:F993]]やっぱり提供読みで癒されてます。゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜もっちーに強力ライバル出現物陰…ですらないところから、明日夢を熱く見つめる京介。ライバルもっちーに突撃かましてまで明日夢情報を集める京介。

2005/09/11(日) 23:09:01 | 王様の耳はロバの耳

超える限界 関連玩具販売不振からプロデューサー&脚本家交代のテコ入れ後二回目となる回。前回ほどの違和感は無いが、やはり今までとは別物のように思える。オイラの好きだったマターリし

2005/09/11(日) 23:13:01 | ひびのたわごと

仮面ライダー響鬼 三十一之巻 響鬼が取り落とした音撃棒を明日夢が拾って響鬼にパス。おぉぉーー!弟子っぽいw明日夢は弟子になっちゃうんでしょーか?どうなんでしょーか?そして先週、ものすごく気にな

2005/09/12(月) 01:04:41 | まぐのぬけがら

響鬼 三十一之巻 「超える父」 「ヒビキか…お前はいずれ俺のものになる…」……なんだ。キョースケは『ホモ』だったんですね(違OK。OKですよ井上さん。最後のキョースケの言葉、激しく井上さんらしいですよ。そのうちキョースケは「俺のことを好きにならな...

2005/09/12(月) 01:56:37 | 無理なもんは無理Ver0.2

超える父 どどどんでん返しーーー!!!京介の「父さん」発言が猛士と思いきや、しし消防士ですかーーー???いきなりのどんでん返しに思わず湯飲みを落とすとこでした。今回の仮面ライダー響鬼はまさに教育ドラマでしたね。まずは京介「男は父親を超えることで強くなる」。

2005/09/12(月) 05:44:48 | 北の流れ星☆ 南の風彡

仮面ライダー響鬼 三十一之巻「越える父」 先週からの大幅な路線変更を受けての2回目ですが今日の分はややマシと言う事で前回程の違和感は有りませんでした。でも正直桐谷はいらない子です。ラストで「響鬼を俺の物にする」とか言ってましたがああいうのが思いっきり浮いてるんです、ただ「たちばな」でヒビキに上手..

2005/09/12(月) 06:31:56 | Midnight Cafe

疑問だらけでフォロー(考察)できません(笑) 桐矢京介の父も鬼だったのでは?と、僕も含めて先週そう思った人が沢山いたと思います。実は鬼ではなく人命救助に身を捧げた消防士だったようです。それで迫りくる火焔に向かっていく響鬼の姿と炎に飛び込んでいく父の姿をダブらせた・・・でも、ちょっと無理がありません...

2005/09/12(月) 13:02:48 | これってどうかな?

それが響鬼! 響鬼三十一之巻「超える父」感想 最近、突然の路線変更なんてすぐにやめるべきだ!また路線変更をした脚本は清めの音に投げ込むものであると思っていて、「でもザンキさんの提供読みはよかったっス」by轟鬼だった全国の響鬼ファンの皆様さっそく感想・・・待ってたぜ!草加のポスターを発見→こちらモンス.

2005/09/12(月) 15:08:50 | CODY スピリッツ!

仮面ライダー響鬼 三十一之巻 超える父 今回も明日夢による冒頭ナレーションはなし…か。あと二回もすれば多分慣れると思うんですが…どうでしょう?今回の放送でヒビキさんがどんだけ不器用なのか分かりました。レジのは

2005/09/12(月) 20:12:46 | ハヤテ一号

超える父 『仮面ライダー響鬼』三十一之巻 「超える父」。肝心の明日夢の父はぼんやりとしか出てこないが、母さんは美味しいところを持ってった感じ。前回のvs火車戦の続きは、明日夢の戦闘参加?(バトルの最中、落とした音撃棒を響鬼に投げる)という見せ場はあったものの相手に逃...

2005/09/13(火) 11:59:15 | 厄年ぶろぐ

仮面ライダー響鬼 三十一之巻「超える父」  内容のレビューに入る前に、まず自分の立ち位置から明らかにしておきましょう。私としては、「引き続き響鬼を面白く観ていきたい」と思っています。これは「つまらないものをあえて面白いと思いこむようにする」ということではありません。また、「制作サイドの色々を斟酌

2005/09/13(火) 18:47:19 | Old Dancer's BLOG

来週はショウキさん登場:「超える父」感想  来週は久々のダンキさんと初登場、ショウキさんがご出演ですか? しかも、二週間ぶりにザンキさんもご出演ですか。益々楽しみ…って、来週の話ばかりしております。 だって今週もさぁ。 なんか微妙じゃーん。…。 やっぱり今週もダンキさんの真似をして....

2005/09/15(木) 00:47:59 | OLは、手を止めずに愚痴を言い。

超える父…? 先週を見て「さほど悪印象ではない」と書いていた自分が信じられない。 今週分で「うわぁ、もう駄目」と「うーん…ココは大丈夫、かも?」を行ったり来たり、ジェットコースターのように乱高下しながら見ていましたが、最後の最後に「お前はいずれ、俺のものになる。必ず」で

2005/09/15(木) 14:23:06 | cross clover

仮面ライダー響鬼 三十一之巻 「超える父」  自分なりに気持ちが割り切れた思うので、遅くなりましたが、日曜日放映の三十一之巻 「超える父」の感想を。以前書いたよう な事情により、第二十九の巻は高寺響鬼の最終回。白倉&井上響鬼となっての第2話が「超える父」。別作品として楽しむ以外道はない。 桐谷京介は

2005/09/16(金) 21:53:05 | 牧歌組合~耳コピとエロジャケ~

| HOME |

