[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

27歳の夏休み

2005/06/30(木) 23:49:05 [ドラマ] #

→公式

期待してみていなかったぶん、面白かったです。
辛口感想は続きをどうぞ。

【read more... 】


Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

健康診断

2005/06/30(木) 23:27:03 [未分類] #

不摂生がたたったのか、「体調悪いなー」と思っていた矢先の健康診断。

【read more... 】

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

まとまらず、まとめられず、ままならず。

2005/06/29(水) 23:24:50 [未分類] #

愚痴ばっかりの日常。
とりあえず吐く。

【read more... 】

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

それはそれ。これはこれ。

2005/06/29(水) 22:51:27 [未分類] #

さっそくですが、拍手ありがとうございます。
例の三人が同席した場合、
>アスラン=つっこみ
>ハイネ=ボケ
>シン=(心の中で)つっこみ
というご意見を頂戴し、なるほどと思っております。
これをアスラン視点でどう展開するか、というところですね。いやはや。
書き下ろしが間に合うかどうか、とにかく頑張ります。
どうもアスランはミネルバ組とからめると、「お客様」感がぬけないけど……。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

無理がたたった。

2005/06/27(月) 22:26:04 [未分類] #

帰宅後、夕食をとるも、吐く(冷ややっこしか食べてないのにー)。
胃が痛い。
左顎から肩にかけても痛い。
とにかく全身をわなわなさせながら寝る。


皆様、夏場、ビアガーデンやクーラーにはくれぐれもお気をつけ下さい。


後日。
私「あの日な(寝込んだ日)、目の前が波のスクリーンセイバーみたいやってん。ちかちかでぐらぐら」
母「脳貧血じゃないの?」
私「……(え?)」

真実は闇の中。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

レイのせいで

2005/06/26(日) 22:39:16 [未分類] #

オフ原稿にレイをちょこって出していたのですが、脱走話でレイの比重が私の頭の中で大きくなり、ちょっと困ったことになっています。なんとか書き上げて割引期間中に入稿しなきゃ、ですが……。とりあえず入稿予約しときます。ハイ。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

音楽

2005/06/26(日) 14:56:14 [ブックマーク] #

FictionJunction/WANNA BE A WIND/Moonlit Songs/Vo Vo Tau/EGO-WRAPPIN'/平原綾香/愛内里菜/TMR/陰陽座/Lyrico/石川智晶/東京エスムジカ/坂本真綾/小松未歩/Melting Soul/諫山実生/奥村愛子/HIGH and MIGHTY COLOR/アンダーグラフ/椿屋四重奏/GARNET CROW

Live365.com
→登録方法 ttp://homepage1.nifty.com/kraftwerk/live365.html
→記事1 ttp://arena.nikkeibp.co.jp/col/20031110/106483/
→記事2 ttp://arena.nikkeibp.co.jp/col/20031110/106483/

OnGen

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

PHASE-36「アスラン脱走」

2005/06/25(土) 19:37:17 [種/種運命] #

「俺は許しませんよ、ギルを裏切るなんてこと」

かっこええー。

「やっぱり逃げるんですか!……また!」

(また、とか言われてますけど)

レイ萌えの人にはたまらない回。
今回、感想長めです。

【read more... 】

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 1

梅雨はどこへ行った

2005/06/25(土) 18:06:06 [未分類] #

ああ、休みだ―。

起きたら13時。
「天国の階段」をみて、種運命までの時間を潰しつつ、H2もみてみたり。
なつかしいな昔アニメ。

【read more... 】

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

恋におちたら~僕の成功の秘密~第11話「ヒルズに恋して」

2005/06/25(土) 16:01:11 [ドラマ] #

ついに最終回。
第一話から観続けていてよかったと思う出来でした。
突っ込みどころはあれど、役者陣に支えられての大団円。

■気が荒い社長
取引相手を一喝して鈴木ねじに戻り、すごーく、いたたまれない顔をしていた高柳、可愛かった。
ごめん、で顔がたまらん。

■ただいま
復活高柳。町工場みたいな名前の会社を「侮るな」と。
そして社長室で満面の笑み。高柳は社長でなきゃね。

■鈴木ねじ
職人再雇用か。
今日も今日とてプログラム開発にのめりこむ社長・島男。
パート2もできそうです。



ほんと、堤真一(+クサナギ)の魅力満載のドラマでした。
ウブメの夏にも期待です。そりゃ京極堂とはイメージが違うという声はあると思いますが、あの声で薀蓄垂れ流しされたらと思うと、こいつはたまらんとです。

(関連商品)
恋におちたら~僕の成功の秘密~オリジナル・サウンドトラック
恋におちたら~僕の成功の秘密~DVD-BOX

DVD―BOX、この値段なら手が届きそうです。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

そろそろ印刷予約をせねば

2005/06/21(火) 23:40:03 [未分類] #

運命本の書き下ろし分がなかなか進みません。
シン、ハイネ、アスランの会話が想像できる人、拍手下さいw
(種本は書けました。補足みたいな短いのを。書けば書くほどアスランがへたれていきますが)

それと、子供達がいつもたまり場にしているあの部屋の名称がわからないので、ご存知の方は教えていただけますでしょうか。ブリーフィングルームじゃなくて。アラートじゃなくて。休憩室じゃなくて。ヨウラン、ヴィーノ、メイリンて格納庫と艦橋のぞけばあそこでしか喋ってないとゆーか。だからどこなんだ。あそこは。とずっと思っていまして。広間?――じゃないですよね……。

【read more... 】

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

PHASE-35「混沌の先に」

2005/06/19(日) 14:39:48 [種/種運命] #

「――お前の頭は今に爆発するぜ?」

金銀がみられただけよかった――
ですがあまり出てこなくて結構。活躍するとフラグたっちゃいますから。

■豪腕の操舵士
そりゃ、キラやキラやキラも(キラばっかりかよ)すごいパイロットだとは思いますが、ナチュラルにしてこの豪腕操舵士の彼なくしてAAはありえないと思います。
前回の至近距離での本能的回避も含めて「漢」でした。オトコ。

■前回の謎を今回開始二分で解く
AAの第一エンジン切り離し、フリーダムの核エンジン停止の描写。前作の、他媒体で補完されたセーフティシャッター描写よりははるかに理解しやすいものでありました。

【read more... 】

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 1

いれかわり

2005/06/18(土) 23:05:05 [未分類] #

祖父がなみなみとお茶の入ったコップを食卓で転倒させ周囲を水浸しにしたのち、母がコップを手から滑らせた割りました。こういったことは連続して起きます。我が家にも高齢化の波がきております。ビッグウェーブです。

【read more... 】

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

編集の魔の手

2005/06/16(木) 21:47:07 [未分類] #

オフの編集をしております。
読み返す→細部を直す→微妙に付け足す、をしているおかげで、なんだか再録本なのに話の印象が違ってきています。全部が全部ではありませんが――そんな感じでやってます。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

オリジナルサウンドトラックアルバム 仮面ライダー響鬼 音劇盤

2005/06/15(水) 22:09:50 [特撮] #

買おうかな、買おうかな、と迷っていたくせに、仕事帰りにお店に直行、残りの一枚をレジへ。
心の奥底では決定していた模様です。ヲタクソウル健在。

1. 番組エンディング曲「少年よ」TVサイズ収録
→シングルを買ったのでべつに。

2. オープニング曲「輝(かがやき)」9バージョン収録
→これはものすごーく気になる。9個もあったのかと。最後にはオーケストラになるのでしょうか。

3. ボーナストラックではディスクアニマルの声を収録
→さっそくPCのメール着信音にしました。アカネタカー。私はマカモー。

以上、全55曲。聴きごた充分。
2もでるはず。出てほしいです。
イブキが死地に向かう(嘘)あのときに流れた曲が聴きたいですし。
猛士ステッカーも嬉しい特典でした。

ドラマに出てきた猛士の紋がはいったCD(DVD)も発売して欲しいです。
買います。勿論。
パックで。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

二十之巻 「清める音」

2005/06/12(日) 16:45:57 [特撮] #

「お前の尻拭いをしてやるよ」

■財津原さん
ついに本名でました。下の名前も希望。

■アコードワゴン
車好きではありませんが、ザンキさんが運転していれば格好よくみえます。

■はしゃぐ鬼
勘違いしていてごめん、トミゾー。あの恥ずかしいプレイはトミゾーなりの考え(=大地を清める)があったわけですね。でもザンキさん、「あのへんなやつ」ってギター弾く真似していたのには笑いました。「へん」てっ……w トミゾーってほんとザンキさん大好きなんだと思いました。「おとーさん、おかえりー」みたい。ザンキさんのトミゾーへの眼差しも手のかかる子をみているみたいで、燃えますな。

■陣中見舞い
キュウリに続いて、メロン団子。微妙。

■童子と姫
カニ、アミキリは時代劇っぽい衣装で可愛いのに……またもや瞬殺でした。


今日もザンキさんラヴな話でありました。
次回はダンキさん人間体がでるとか(しかも眼鏡。コミカル眼鏡。ギャップに万歳)。
ダブルライダー。ダブル姫・童子。
贅沢です。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 1

一心不乱

2005/06/12(日) 03:23:46 [未分類] #

夏同人の表紙二冊分、デザインは完成間近。
結局、二冊でるのか、出せるのか、そこのところは一思案。
さてさて次は編集。うまくいけば二冊でます。夏のボーナス次第といえば次第。

響鬼もやりたいのですが、あれだけ本編が丁寧につくりこまれていたら入り込む余地がありません。ザンキさんの小さな恋の物語、とか誰かに書いてほしいですよー(ヒビキさんに恋の相談をするザンキさんとか、みてみたくありませんか?)。
浮ルキ海もね、皆で虚退治ネタも。

……同人も野菜も旬がありますが、野菜は毎年、同人は一時なのが悲しいところです。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

PHASE-34「悪夢」

2005/06/11(土) 18:34:49 [種/種運命] #

「さぁて、主役の登場だ。グラディスの手並み、とくと拝見させてもらおうか」

■叫び役
同僚の前で、親友とはいえ敵の心配をし、名前を叫ぶのはどうかと思います。どうかと。
そりゃ艦長に叱咤されても仕方ありません。
結局、彼を撃ちたくないのなら、はじめからAAにいけばいいのです。
前大戦の教訓はやはり、まったく活かされていませんこの男。……かりに、今、AAにいった場合に、今度ははつての同僚を撃てるのか、ということになりますし。つくづく甘い男です。いつ鬼神のごとき強さをみせてくれるのでしょうか(強いはずなのに、脚本に殺されています)。

■撃破した人
復讐達成。狂ったように涙を流し笑っています。司令部の、議長の思うツボです。これで運命受領、ますます悪役顔に磨きがかかることでしょう。楽しみです。殺ったって下さい。

■撃破された人
すさまじい爆発。さすが核搭載機。
あの一帯は悲劇的なことになっていると思いますが、それでもキラ様は生存します。
キラ様ですから。嗚呼……。

■戦闘前のご挨拶
艦長同士、お話し合いをするのはお約束。
それでも戦闘が避けられないのもお約束。

■操舵士、ここにあり
あいかわらずのテク。さすがです。
主役級キャラよりもいい仕事をしています。


今回一番の驚きは、ザフトに年配の(種にしてはちゃんとした)軍人がいた
ということです。

渋かった。

小奇麗な男女はいいので、もっともっと年配の人々を出していただきたいものです。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

ごまたまご

2005/06/11(土) 14:38:36 [未分類] #

こんなところで取り上げなくてももう十分に有名でありましょう、ごまたまご。
銀座たまやのサイトはこちらからぞうぞ
東京みやげなら、東京ばななも捨てがたいのですが(バームクーヘン版もあるとは知りませんでした。食べたい)、ボリュームという点では、ごまたまごに軍配です。

黒胡麻のペーストと胡麻餡をスポンジ生地で包んでホワイトチョコレートでコーティングしたかわいいたまご型のお菓子

~銀座たまやのサイトから抜粋~


会社のおみやげでいただいて、その美味しさに感動。家人が出張の際には、必ずといっていいほどこれを頼みます。包装紙のデザインも洗練されていて素敵です。名前も覚えやすいですしね。ごまたまご。上から読んでもしたから読んでも、ごまたまご。味もみためもそのまま、ごまたまご。ああ、ごまたまご、ごまたまご(しつこい)。

ひよこ饅頭も好きです。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

テキストエディタ「紙」

2005/06/10(金) 21:30:29 [PC] #

勝手のよいテキストエディタを探してしまうのは物書きのさが。

とはいっても、エディタ機能はHTML Project2で満足しているので、どちらかといえばアウトラインプロセッサがほしかったりします。友人が探しているから、というのも目にとまった理由かも知れません。名前が「紙」というシンプルさも素敵です。有料版のすっきりしたデザインも好感度増。
DLはこちらからどうぞ


使用感。
さくさくっと取り込めるところがグー。効果音も可愛い。便利便利。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

6月7日の日記、後日談

2005/06/10(金) 21:22:36 [未分類] #

後日しっかり目上の人にお叱りを頂戴しました。
教えてもらえばすむことだと(イエス、ザッツライト)。


【read more... 】

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

恋におちたら~僕の成功の秘密~第9話「愛を止めないで」

2005/06/09(木) 23:21:43 [ドラマ] #

タイトルで「シティ○ンター」を思い出した方、同年代です。
(AHは読んでいません。香がいないから。ミックも)

島男、転落。はやい、はやすぎです、島男。
でも帰るところがあってよかったね。二度目の挫折。ここから島男が、高柳がどう復活するのか、楽しみです。第一話から録画しておけばよかったー。それくらい好きです、高柳ー。神谷ー。メガネー(名前がでてこない。こういう雰囲気スキー)。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

はやくこいこい週末よ

2005/06/07(火) 22:52:47 [未分類] #

整備士日記、オフの編集作業、連載、と。
帰宅してできることは編集くらい。
同時進行はちょっと無理め。なので、ここで弱音。
楽しい疲れってやつです。


拍手返信は続きをクリック。

【read more... 】

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

うだうだうじうじ

2005/06/07(火) 00:21:14 [未分類] #

腹が立つ、むかつく、あぁ!?とキレる、とはまた一味違った怒りを体感しました。



はい、愚痴です。

【read more... 】

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

十九之巻 「かき鳴らす戦士」

2005/06/05(日) 14:48:03 [特撮] #

「あ、そう、君とはなんか縁があるね」

■ソロプレイ
恥ずかしいですよー戸田山ー。しっかりサルに撮られていますよー。ザンキさん、PVをみながら一思案。俺もやりたかったなー、だったら笑えます。ほら、ザンキさん、「チャーミングなところがある」と特撮雑誌で中の人がおっしゃってましたから。

■早食い
だされたお団子をむさぼるように食すのはいかがかと思います、戸田山君。

■雷神
ザンキさんの愛車の名前は雷神。イブキに青のエレメントの場合は「風神」?

■鬼の心得
一つ、常に平常心で事に当たるべし。
一つ、常に力まず自然体を心がけるべし。
一つ、常に周囲に気を配り視野を広く持つべし。
一つ、常に笑顔を忘れず女性にはやさしく接するべし。

……これ、非常に難しいですから。

■鬼トレーナー斬鬼
来週からはじまります(希望)。

■草津温泉
ザンキさんが湯治にいっていた場所は草津だそうです。
あの土産は「本家ちちや」の温泉饅頭ですって。ありがとうネットの力。てっきザンキさんは吉野に顔を出し、赤福をお土産にしてくれるものだと思っていましたが違いました。残念です(赤福だったらすぐに買いにいけるのにっ)。
甘味処にお饅頭をお土産にするのはどうか、と某所でザンキさんのチャーミングさが持ち上げられていますが、お土産ですからよいのです。ですが二箱、でしたっけ。立花家へのお土産にしては多くありませんか。関東支部の鬼達が出入りするからでしょうか。
「この前、ザンキ君が湯治に行ってきてねー。裁鬼君もどう?」とか――ありえませんか(聞いてどうする)。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

PHASE-33「示される世界」

2005/06/04(土) 22:59:11 [種/種運命] #

みどころはディアッカ風なネオ。
作画のみだれっぷり。
演説。

■おさらい
「深海の孤独」に耳が釘付け。梶浦さん最高です。
怒りの表情で、ステラを抱えてインパルスに向かうシン。退く兵士達。ステラに語りかけるシン。湖に沈んでいくステラ。ワンシーンの破壊力はさすが種。このクオリティを全編とおしてできないところも、さすがは種。

■スーパーエース
フリーダムをや(殺)る気がほとばしっています。どうして彼らは暗い部屋で対策を講じているのでしょうか。明るくてもいいと思います。目に悪いですよー。

■ジブジブ
目ぇむきすぎです。猫も逃げます。

■ロゴス
風呂敷をたためなくするつもりですか……。

■勝手に降格された捕虜
「ステラ」と呟いてくれましたよ、やっほー。大佐、ロアノーク大佐。「ムウ」といわれて「はぁ?」な感じもよろしいです。記憶抹消されたのか、例の事故で失くしたのかは定かではありませんが、これからどういった経緯でAA陣営に与するのか楽しみです。

どうしてキラがフラガだと気付いたのかは今回も明かされず……。落し物を拾うのが好きなのはあいかわらずですよバジルール中尉。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

カニとヘビはありませんでした。

2005/06/04(土) 19:42:48 [未分類] #


05-06-04_18-49.jpg05-06-04_18-51.jpg

外出した際、ついつい足を踏み入れてしまったのが運のツキ。
発見しましたディスクアニマル。ホログラフシールが綺麗です。
食玩のコンパクトさも捨てがたいですが、実際のサイズに近いものを手にとれるとなると、ちょっとした感動があります。

ヨドバ○の某フロアは、今日も大きなお友達でいっぱいでした。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

勢いでアップしてみました。

2005/06/04(土) 02:15:24 [未分類] #

アスカガな話をはじめてみました。
今年中に終わればいいけど、どうだろう……。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

恋におちたら~僕の成功の秘密~第8話「ヒルズの新社長」

2005/06/02(木) 23:43:26 [ドラマ] #

島男、おそろしい変貌ぶり。
顔つき違ってましたよクサナギ君(その演技は疲れると思います。マジこわかったです)。
高柳社長が最終回直前で復活、ロイドブラザーズ@桜庭ともども島男を打ちのめすことを夢見たいと思います。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

恋愛内科25時

2005/06/02(木) 00:17:44 [ドラマ] #

吉沢悠がめさめさ可愛カッコイイです。
オッサン&舞台役者スキーの私にしては、正統派な意見ですが(↑)、ほんと、雰囲気が素敵な俳優さんだと思います。堺さんへのスキとはまた違ったスキです。堺さんは、ほら、キモカッコイイ、ですから……。

ドラマも面白かった!
漫画が原作だからか、パワーがありました。バカっぴさが癒しです。
杉田かおるもありがち。患者もありがち設定。
それでも最後までみました。吉沢悠の顔がみたくて(笑)。
――あぁ、自分の趣味が分からなくなってきました。面食いですか。


(anego、後半10分所見。ついに不倫の泥沼に突入か。原作どおりだとシノハラは恐ろしい目にあうわけですが。トモサカのおかしくなっていく過程も楽しみだったりして)

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

特撮ニュータイプ

2005/06/01(水) 23:55:03 [特撮] #

特撮ニュータイプ響鬼特集30ページ。対談多し。丁寧なつくりはさすが特撮専門雑誌。

■猛る鬼達
弾鬼、裁鬼のことにも触れられていていました。みためは正統派ヒーローぽくてかっこいーですから、裁鬼さん、ぜひ、サポーターの石割君と登場してもらいたいものです。そうそう、二人の音撃武器と必殺技の名前も書かれていますので、面白いですよー。

■対談
・巻頭の細川さん×下條さん→年長者の立場から
・イブキとアスムの中の人→ほのぼの、なごむ
・師匠と弟子→オッサンなのは師匠だけ
・姫×童子→脱力系悪役カップル
・もっちー×あきら→はめははずさず
・女性三人組→オーディションぶっちゃけトーク

■ディスクアニマル一覧
現在利用されているのは八種類。
増えることはもうないかなー。となると、食玩のセイジガエルはつくって貰えないかも知れない。区切りよく、あと二種類開発して下さい、お願いします「銀」の人。


次号も特集次第では買うつもりで――……劇場版の特集組むだろうから、たぶん、買ってしまうんだろうなぁ。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

整備士日記更新

2005/06/01(水) 00:21:56 [種/種運命] #

燃料切れのこのごろ。

ファントムペインを欠いた地球軍側に今後新キャラがでてくれないとネタがもちません。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

ネットをしていないわけではなく

2005/06/01(水) 00:16:44 [未分類] #

六月の予定。

■オフ本の書き下ろし、編集、表紙の作成。
■アスカガSS作業。
■整備士日記更新

これでいっぱいいっぱい。
なんだかなー。

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME |

